2011年2月19日土曜日

Is Bushido Still Alive ?


与党の衆院議員16名が会派離脱願を提出して、「やむにやまれぬ行動だ」と身内から評価されたそうです。

「やむにやまれぬ」なんて簡単に使って欲しくないですね。以下は、吉田松陰の辞世の歌です。ペリーの黒船に乗りこんでアメリカに密航しようとした松蔭が捕まって、下田から小伝馬町の牢屋敷に護送される時、通りかかった高輪の泉岳寺前で赤穂義士のことを思い出して詠んだということです。

かくすれば、かくなるものと知りながら
やむにやまれぬ大和魂

新渡戸稲造は、『武士道』の第十六章(Is Bushido Still Alive ?)で「武士道の将来はどうなるか」について書いているのですが、この松陰の歌を英語で説明しています。

Full well I knew this course must end in death;
It was Yamato spirit urged me on
To dare whatever betide.

日本の政治家先生に聞いてみたいです。

「Is Bushido Still Alive ?」

***

1 件のコメント:

  1. 今の政治家の言葉は、大げさで空虚です。この2年、”政治生命をかけた”政治家が少なからずいましたが、約束どおりの結論を出せず政治生命を絶った人は一人もいないです。武士道を生んだ国のリーダーがこんなでは困りますね。

    返信削除