2010年1月18日月曜日

母国語の語彙と表現力

母国語、つまり、我々にとっての日本語ですが、語彙が豊富で表現力が豊かであればあるほど、思考力は高まると思います(頭の中で思考する空間が広がるイメージです)。

最近の政治家の発言を聞いていると、その人が見識を備えた人なのか、そうでない人なのか、よく分かります。言語というのは本当に大切だと思います。

昨日、「子ども教育 第三回 座談会」を開催しました。自分の語彙、表現力の貧困さに愕然とする一日でした。修行が全く足りていない。こういったブログも、書いている人のレベルがよ~く分かってしまうので要注意ですね。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿