2009年12月30日水曜日

ibg とは?

少し、インターブリッジ・グループ(ibg)のことについてお話します。ibg はマネジメント・コンサルティング会社です。

我々の「Vision」は以下の通りです。

今後、益々グローバル時代に対応できる人材が不足するでしょう。ibg は世界で不足するグローバル時代に対応できる人材をマーケットに供給しようと考えています(人材派遣の会社ではありません、念のため)。

グローバル対応の人材不足は、アメリカ、ヨーロッパ、どこも同じです。しかし、日本がアメリカ、ヨーロッパ先進国の後塵を拝していることは疑う余地がありません。

これまでは、先輩に学び上司の意向に副った仕事のやり方でよかった。しかし、これから必要とされるのは、全体を見渡し方向性を見据えた上で、自分は何ができ何をすべきかを相手の目線で考えることです。

そしてもう1つ。従来のやり方では、一つの問題を解決するのに、一つの分野にだけ通じていれば大抵の場合は何とかなりました。しかし、世の中はより複雑に、より高度に変化しており、問題はあらゆる分野に渡っています。それらの問題を解決するには、自分の専門分野のみならず、人文科学と自然科学の融合、知識と実践を交互に行き来する経験の積み重ね、それらを通じて魅力的な人格形成が必要となると思います。

ibg のサービスは、社会が今後益々必要とする人材によって提供されます:

* 文化の違いを超えて対話や議論ができる人
* 自分で考えて問題を解決する能力がある人
* 専門性に加え一般教養を備えた情熱的な人

ibg のサービスは、顧客の個々人によって異なる要求を、高度なレベルでセンス(感知)して、それに素早くレスポンド(対応)できる人材によって提供されます。ibg のメンバーは、会社の規模や知名度に左右されることなく、誇りをもって、やりがいのある仕事をしながら充実した生活を送る姿勢を貫きます。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿