2011年7月30日土曜日

嵐の前でも猥雑?

上海の排骨麺(パイコー麺)

模倣からはじまったのでしょうが、いまや、日本のラーメンは「ラーメン道」、日本人の「way of life」(氷山の海面下)のようになりました。 命を賭けて「湯切り」するラーメン屋さんの姿は、ここ上海ではありません。

昨日(金曜)、上海の街角には武警(武装警官)の車両が出ていました。 嵐の前でも静けさではなく、いつものように猥雑なだけです。 それが一層不気味です。1989年の天安門事件が更に大きなスケールでやって来るのでしょうか?

***

上海で抗議集会呼び掛け 31日には全国各地でも?
2011.7.29 22:09

中国高速鉄道事故の犠牲者に哀悼の意を示し、鉄道当局に抗議するため、事故のあった線区を 管理している上海鉄道局の前で30日朝に集会を開催しようとの呼び掛けがインターネットのサイトに書き込まれたことが29日分かった。この書き込みは既に 消されており、当局が規制に乗り出したとみられる。

また、今回の事故を機に共産党一党独裁の打倒と民主化を求め「中国ジャスミン革命」集会を31日午後に全国各地で開くよう再び呼び掛ける別の書き込みも現れた。 香港から発信されたとみられる。中国当局が警戒を強める可能性があるが、大陸では規制でサイトが開けないため、どの程度、メッセージが広がっているかは不明だ。(共同)

***

0 件のコメント:

コメントを投稿