2011年7月21日木曜日

神の島

女子サッカー選手が帰国しました。 試合中の表情と違って別人かと思いました。 やはり、試合中は自己と戦う表情でした。 素晴らしい。 それにひきかえ国会での政治家の表情は醜いですね。 あくまでも自分は正しいと勝手に思い込んだ顔だからでしょう。 だから、いつまでたっても「私なりに」を連発する。 新入社員の言い訳じゃないんだから、やめて貰いたいものです

宮島の神鹿

安芸の宮島(厳島神社)は、島そのものが神です。 鹿は神使(しんし)と言って、神の使者だそうです。敗戦直後、占領軍の兵士たち(アメリカ・イギリス・オーストラリア)がハンティングの対象として撃ちまくっていたとか。 日本の神に対する冒涜ですね。 とんでもないことです。 彼らにとってインディアンも日本人も鹿も大差なかったのかも知れません(占領時代の話ですが、、、)。

戦後、厳島神社の鹿は占領軍のハンティングによって激減したために、奈良公園の鹿を人為的に移入したそうです。


***

0 件のコメント:

コメントを投稿