2011年7月16日土曜日

節電アナウンス

JR中央線快速が新宿駅を出るとすぐに自動録音の車内放送が始まりました。

「JR東日本をご利用くださいまして有難うございます。 この列車は中央線快速高尾行きでございます。 次は中野、中野から高尾までの各駅に停まります。 三鷹駅で中央特速の待ち合わせがございます」。

ここまでは自動録音のアナウンス。 直後に、「ご迷惑をおかけしております。 節電のために、新宿駅を出たところで車内の照明を消させてもらいます。 足元が暗くなりますので、乗り降りの際には足元に十分にご注意ください。 電車とホームの間が空いております。 節電のために車内の照明を消させてもらいます。 節電にご協力ありがとうございます」。

全ての車内放送を記録していないので、詳細には忘れてしまいましたが、上のような内容のアナウンスを何回か繰り返します。 そして車内放送は、「まもなく中野に到着します。 お出口は左側です」という自動放送に切り替わりました。

つまり、 新宿駅から中野駅まで、ずーっと車内放送が流れていたのです。 加齢による視力障害がある私にとっては(簡単に言うと老眼ですが)、暗くて本も読めないし、暑さのせいでボーっと節電アナウンスを聞いているだけでした。 周囲の人たちをみても、わたしのように怒っている様子の人はいないし、やはり、 自分の精神修養が足りないのかと感じた次第です。

昼のインスタントラーメン

***

0 件のコメント:

コメントを投稿