2011年7月18日月曜日

「海の日」って?

海の日、、、、 馴染みがないですね。 ネットで調べると、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国家日本の繁栄を願う」ということだそうです。

上のスライドは、人生の荒波を乗りきっていくには知識だけでなく、生き方そのものが大事だということを説明しています。 人の生き方のなかには、人間交際を中心に、教養、趣味、余裕、無駄などが含まれています。

国も同じだと思いますよ。 国の生き方、つまり、それは、国のアイデンティティーであり文化です。 国民の祝日ってそういうものを代表しているものだと思っていました。 通常、そういったものは、侵略者(または、戦勝国)が先住民(または、戦敗国)から剥奪するものなのに、自分から進んで放棄したり意味の無いものにする必要はないと思うのですが、、、。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿