2011年7月1日金曜日

サラリーマンの夜

浜松町の夜

久しぶりに夜の浜松町です。 秋田屋さんは健在でしたね。 他にも屋外の飲み屋ができていて、金曜の夜でもないのに、仕事帰りのサラリーマンで賑わっていました。 湿度の高い暑さも手伝って、バンコクのパッポン・ストリートに来たのかと錯覚してしまいました。

日本のビジネスパーソンは、従来型の日本のフレームワークの中では十分に力を発揮するのでしょうが、その前提が崩れると、バックアッププランがないだけでなく、新しい発想で、新しい環境を考慮した、新たな人生戦略を策定する力に弱いと思います。 そういった教育を受けてきていませんからね。 若いサラリーマンには、現実を冷静に判断して、今の日本の閉塞感を打破して欲しいですね。

Being fatalisticもほどほどに。いや、余計なことでした。

***

2 件のコメント:

  1. 秋田屋はまだ繁盛しているんですね。1980年代の後半、オフィスがすぐ傍でした。当時は歩道にビールケースを置いて座って飲んでいましたが、写真を見ると、その様子はないですね。

    返信削除
  2. 秋田屋さん、立派になりました。ビールケースのテーブルは健在でした。他にも居酒屋がいっぱい。浜松町ってオフィスがいっぱい、サラリーマンの街なんですね。私だけが知らなかったのかも、、、。

    ***

    返信削除