2011年6月30日木曜日

学生のための人生設計 ~ 自分の人生は自分で決める

大事なことは、先ずは、どういったオプションがあるのかを確認することです。 色んな人の人生を参考にするのもいいと思います。 具体的に、中長期的な計画をたてても、大抵はその通り行かないものです。 そもそも戦略なんて、臨機応変に見直す必要があります。 外部環境も自分も変化するからです。

孔子は、論語(為政篇)で以下のように言っています。

子曰、吾十有五而志乎學(志学)、三十而立(而立)、四十而不惑(不惑)、五十而知天命(知命)、六十而耳順(耳順)、七十而従心所欲、不踰矩

孔子は特別な人だし、今の日本人は長生きしますから、以下のように変更しました(勝手に変更するなんて失礼な話ですね、、、)。


孔子は思想家として30才で一人前になったようですが(而立)、我々凡人は40才くらいまでは修行です。 20代は自分自身の修行で、 30代はチームで仕事をしたり、管理職としての修行です。 不惑の40は意味深長ですね。 アメリカでよく言われる「midlife crisis」です。 「一回きりだと思って、くだらない過ちを犯すな」ということ、つまり、金銭的なこと、異性関係など、余計なことに惑わされるなということです。

50で天命を知るほど人格者ではないので、ささやかでも楽しい人生が送れているかが重要だと思います。 それは仕事であったり私生活であったりです。 60才になるまで自分の人生を自分で決めてこなかった場合、60代以降の人生はかなり苦しくなるでしょうね。

ビジョンなんて、実現できるかどうかは定かではありませんが、社会人になる頃に、自分の人生のビジョンを持っておいたほうが賢明だと思います。 「アンタどうなのさ?」と言われても、私はそんなもの持っていませんでした。 ただ何となく日本脱出を考えていただけでした。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿