2012年8月6日月曜日

原爆の日 ~ なぜ原爆は落とされたか?

 
なぜ原爆が広島と長崎に投下されたか? アメリカ大統領ハリー・トルーマンが核を攻撃兵器として使用した狙いはどこにあったのでしょうか? 100%真実は解明できないとしても、今を生きる日本人が知っておくべきことです。 「過ちは繰返しませぬから」って言っている訳ですから。
 
戦争の背景にある国際政治のデリカシーさや外交の難しさに対して日本は鈍感すぎた。 しっかりと当時を検証しないかぎり、核兵器反対だ原発反対だと列島の中だけで叫んでも仕方がないのです(原爆と原発は別物ですが、、、)。 本当に怖いのは朝鮮半島の核だと思いませんか? 中国だってインドだって核兵器を持つことが国の自信になっています。 日本は抑止力としての核兵器を持たないと決めているわけですから、国際政治と外交の交渉力によって核を保有する隣人たちとうまく付き合っていかないといけない。
 
アメリカの原爆投下にはトルーマン大統領や彼の部下たちの対ソ戦略や交渉の意図がありました。

1945年8月6日午前8時15分広島に原爆リトルボーイ(ウラン)が投下された。
1945年8月9日の朝、ソ連軍が満州・樺太に侵攻した。
 
スターリンは原爆投下が日本をただちに降伏させてしまうのではないかと恐れて慌てて参戦を決めた(日ソ中立条約の一方的破棄)。日本政府と軍部はソ連が連合国軍との和平の仲介をしてくれるものと信じていた。
  
1945年8月9日午前11時30分原子爆弾ファットマン(プルトニウム)が長崎に投下された。
1945年8月10日日本政府はポツダム宣言を受容れることを決めアメリカ政府に伝達した。
    
アメリカのトルーマン大統領はソ連の野望を押さえつけることができるのは原爆だと信じていた。 ソ連との交渉をNext Stepと想定していたトルーマン大統領は、原爆の威力は有効な手段だと思っていたのです。 要するに、原爆投下はアメリカのソ連に対する恫喝として使われた。

しかし、
  
1948年、スターリンはベルリンを封鎖した(~1949年)
1950年、朝鮮戦争勃発(スターリンは金日成に韓国侵攻を促した)
1951年、サンフランシスコ講和条約(ソ連は調印せず)。 日本の主権(?)回復。
   
アメリカは、二つの原爆を日本の大都市に投下したにもかかわらず、ソ連の軍事拡張を停めることはできなかった。その後、米ソ冷戦状態に入りソ連は1991年に自分で崩壊した。トルーマンのソ連対策は計画通りにはいかなかったと言う事です。 
  
歴史なんて戦勝国の都合のいいように書き替えられるもの。 日本人は自分達の手で日本の敗戦と二つの原爆投下の関係について詳細に検証すべきです。 目を背けて67年が経ってしまった、、。 もしかしたら福島原発事故の原因(root cause)だって、100年経ってもはっきりしていないかも知れません

***

0 件のコメント:

コメントを投稿