2012年8月2日木曜日

大学生へ ~ 夏休みの過ごし方

伝承の美 ~ 金箔
 
いつものようにエリック・ホッファー『情熱的な精神状態』からです。

The independent individual constitutes a chronically unbalanced entity. The confidence and self-esteem which alone can keep him on an even keel are extremely perishable, and must be generated anew each day. An achievement today is but a challenge for tomorrow. When standing at a stay however high he is a prey to nagging fears.

独立した個人というのは、慢性的に不安定なものだ。 自分を冷静に保つ自信と自尊心は非常に壊れやすい。 だから、毎日新たな自信と自尊心を生成しなくてはいけない。 今日獲得した達成感なんて単なる明日へのチャレンジだ。 たとえ大きな支柱に寄りかかっていても、絶えず迫ってくる恐怖の餌食となるだけだ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今の世界は慢性的に不安定な状態に突入していると思います。 日本だって同じです。 したがって、自信をつけ自尊心を育むことが重要です。 しかし、自信と自尊心は日々蓄積していかないと、一瞬にして木っ端微塵に破壊されるということです。自信なんて最初は根拠のないものでもいいのです。 時間をかけて本物の自信にしていけばいい。 私なんてこの歳になっても根拠のない自信のままですが、、。

どんなに寄りかかっても倒れない支柱を探すよりも(今はどこにもないと思います)、学生さんたちには、十分に養分を吸ってしっかりとした樹木に成長することを目指して欲しいものです。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿