2012年8月19日日曜日

パラサイトされる

どれを持っていくか?

パラサイト・シングルって一時流行っていたと思いますが、最近の状況はパラサイトだらけです。 親と子の関係や学校のイジメ、国と国の外交だって同ことだと思います。 隙を見せたら付けこまれる。 パラサイト(寄生)されるのです。 

物事は複雑になればなるほど高いレベル、つまり、デリケートなコミュニケーションが必要になります。 よく相手を見きわめて、相手に合わせた対応が必要です。 はっきり言わせてもらうと、相手の国家としての発展レベル(民度)に合わせて対応しないといけません。

実は、国家も個人も同じなのですが、現実と向き合わざるを得ない状況をいつまでも避けてばかりいると、自分をどんどん追い込むことになります。 試練って、結果がうまく行っても行かなくても乗り越えるしかない。 逃げてばかりいると教訓(lesson learned)にはなりませんから。
 
理解できない相手をそっくりそのまま包み込む寛容さがあればいいのでしょうが、そんな余裕なんて誰もありません。 だったら、しっかりと守るべきものを守るしかないでしょう。
 
私の場合、どのギターを守るか? どの本を持って行くか? 非常に悩ましい、、、。 棺桶にですよ。
   
***

0 件のコメント:

コメントを投稿