2011年3月14日月曜日

夕べ、帰国しました

夕べ、上海から帰ってきました。6時間近く飛行機が遅れました。私の搭乗した日本の航空会社は慇懃無礼でしたね。 1995年の阪神大震災後、「がんばれ、ニッポン!」という思いから、この航空会社を使っているんですがね。 慇懃(丁寧)だけど「礼」が無い今の日本の政治家と同じです。ある意味、今の日本を象徴するかのようです(そういえば、「ある意味、、、」って総理の口癖ですね)。

今回のような未曾有の大災害は、恐怖や疲労、そして不安に呵まれて軽信的な精神状態を作り出すと思います。自己を正当化する権力者の独善性も強くなると思います。

注意して自己防衛につとめましょう。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿