2011年3月10日木曜日

コミュニケーション力を養うには?

中国語、英語、絵
(上海 華山病院のトイレ)

コミュニケーション能力を養うってどういうことでしょうか? 英語の早期教育? それとも、2つ目の外国語として中国語を勉強しますか?

私のおすすめは、漫画(ポンチ絵)です。簡単な漫画を画くスキルがあれば、どこの国の人とでもコミュニケーションできますビジュアル化するスキルは本質を見抜く力です。これほど強力なスキルはありません。本質をつく絵が画ければ、あとは相手の画像理解能力によってコミュニケーションは広がって行きます。

10年ほど前、ハーレムの高校で一日ボランティア教師をやったことがあります。ティーン・エイジャーとのコミュニケーションなんて、何語でやったって難しいものです。私を救ったのは、鉄腕アトムやエイトマンや鉄人28号の漫画です。漫画をホワイトボードに画くことによってアイスブレイク(ice-break)できました。後はいつもの通り。無理矢理ブルースやロックの話に持ち込んで、楽しく一日を過ごしました。

最近、気の利いた諷刺画を見なくなりました。 ジャーナリズムの世界も、コミュニケーション能力の低下ってことですかね?

***

0 件のコメント:

コメントを投稿