2011年5月14日土曜日

ピンチはチャンス


北京首都空港の男子トイレです。成田や羽田よりキレイじゃないですか?

中国語で「足下を見る」というのは、乗人之危(人の危機につけこむ)と言います。火事場泥棒なんて、日本人のメンタリティからすると最も卑怯者の行為です。しかし、日本以外では、「他人のピンチは自分のチャンスだ」という考えがあることを忘れてはいけません。

中国のビジネスパーソンの足下(靴)が随分とキレイになりました。靴磨きがビジネス街に現れるようになったら日中は完全に逆転するでしょうね。GDPの逆転くらい大したことはないと思っていたのですが、、、。


***

0 件のコメント:

コメントを投稿