2011年5月7日土曜日

日本の人口推移

クリックすると大きくなります (台北のカブちゃん作成のグラフ)

1980年代の前半、北京の木犀地にある国家統計局に仕事で通っていました。当時はココム(対共産圏輸出統制委員会)の規制があり、共産圏へのコンピューターの輸出はセーフガードという監視付条件の下に許可されていました。コンピュータの使用中は西側の人間が見ていないといけないというものでした。私の仕事は、コンピュータ室に座っているだけ。 今昔の感です。

日本復興のキーポイントは日本の技術力ですかね? 私は人口問題(少子高齢化)が大きいと思います。

週末から北京出張です。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿