2011年4月24日日曜日

リーダーの条件

アメリカンフードの定番 ミートローフ ~ これはこれで美味いんですよ

今週は、所用があって赤坂のアメリカ大使館に行ってきました。アメリカ大使館は福島原発事故発生直後に名古屋に避難し、それでも不十分だから拠点を大阪まで移したと報道されていました。確認のためにセキュリティのオジサンに聞いたところ、一度も場所は移っていないとのことでした。マスコミ報道なんて、たかだかこんなものです。

一国のリーダーというものは、自分の国に対して責任を負うということです。国が危機的状況に直面したら率先して立ち向かう人です。自らに厳しく倫理観念の高い人、信念を曲げないことも重要です。決断力(determination)、イニシアチブ(initiative) そして、ユーモアのセンス(sense of humor)、この3つがリーダーの条件です。

復興にあたっては、これまでと違う日本の価値を生み出す能力を持ち、国民を説得して賛同してもらう、つまり、人を動かすコミュニケーション能力を持っている人がいいですね。自己満足でやってもらっては国が亡びます。

http://ibg-kodomo.blogspot.com/2011/02/blog-post_8816.html

***

0 件のコメント:

コメントを投稿