2011年4月19日火曜日

映画 『八甲田山』

新田次郎 『八甲田山 死の彷徨』

日露戦争に備えた日本陸軍が、八甲田山で雪中行軍の訓練を行いました。想定外の吹雪に遭遇し、210名中199名が死亡する遭難事件が発生したのでした。

今日は早朝から映画の 『八甲田山』(1977年)を見ました。 映画の出来ばえは、小説よりも劣ると思うのですが、この映画もなぜか数年に1度は見ています。 ストーリーは新田次郎の創作が加えられているので、フィクションの要素がかなりあるようです(司馬遼太郎の小説と同じか?)。

自然と人間の闘いを描いたもので、軍隊という特殊な組織の極限状態における行動を描いているのですが、危機的状況における組織体制、命令指揮系統、役割と責任、コミュニケーション、そして、リーダーシップを考えさせられます。

これからの日本は八甲田山の雪中行軍のように大変な時代がやって来るような気がします。個人としても自己防衛意識を高めておきましょう。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿