2010年12月20日月曜日

日本の医療システムはすごい!

支払い能力の証明をしなくてもお医者さんが診察してくれるなんて、日本の医療システムは素晴らしい。アメリカだとこうは行きません。社会主義を標榜する中国だって国民皆保険からはほど遠い。

勇気を出して歯医者に行ってきました。レントゲンを撮って、歯茎のレーザー治療をして、歯垢をとってもらって、いくらだと思いますか? 2910円です! アメリカであれば確実に10倍以上だと思います。デンタル保険に加入していても、保険で何%給付されるかは、保険会社と何度も交渉をしなければ簡単には支払ってくれません。アメリカでは国民健康保険や社会保険のようなシステムはありません。ほとんどが民間の保険会社の健康保険に加入するわけです。そして、一般的にデンタルはオプションとなっていますので、別途加入することになります。

歯が痛くなってから最初に食べるジャイアントコーンです。ジャイアントコーンにミニサイズがありました。嬉しくて10コも買ってしまいました。 でも、歯が痛いときのアイスクリームは危険です。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿