2010年12月12日日曜日

Happy Holidays !

やっと、我が家もクリスマスツリーを出してきました

1996年の感謝祭は、まったく寒くない年でした。ロックフェラー・センターに飾られるクリスマス・ツリーに、当時の我が家(ニューヨーク州アーモンク)のすぐ近所の木が選ばれました。家の増築を請け負ってくれたトニーが、「あれは6万ドルで売れたんだ」と教えてくれました。それを聞いて、自宅の裏庭にある木を眺めまわしてしまいました。残念ながらあれほど立派な木はなかった、、、。

その頃、ビル・クリントン政権が2回目の4年間に突入しようとしていました。クリントン政権の2期目は本当に余計でしたね。アメリカが中国に対して弱くなった4年間でした。今更、奥さんのヒラリーが出てきて中国に凄んでみても後の祭りですよ。そう言えば、10日にビル・クリントンがオバマ大統領との会見後の記者会見で、「日本のようになりたくない」と言ったそうですね。「お前さんだけには言われとうないわい!」と思ったのは私だけ?

***

2 件のコメント:

  1. 今や、クリントン氏はオバマ大統領より好感度が高いので、今回の法案の説得に担ぎ出されたようですね。このTax-cutの延長法案は個人的には嬉しいですが、ここまで政府を大きくしながら、前政権の政策肯定するために民主党の説得に回るのは、大統領自身も景気浮揚に危機感があるようです。
    財政出動の話には、必ず日本が反面教師として登場します。聞いていて心地よくないですが、仕方ないですね。日本政府は未だにデフレを克服する政策が打てていないですから...

    返信削除
  2. ビル・クリントン民主党政権の8年間の対中政策、または、極東戦略は完全に間違っていたと思います。中国という国を読み間違った。

    でも、今の日本に関しては、何を言われても反論できないほど体たらくです。国民の生命と財産を守るはずの人が「仮免許だった」と堂々と白状されたのですからね、、、。

    ***

    返信削除