2010年7月8日木曜日

ランタナの和名は「七変化」

(オリーブの木の下に咲いたランタナ)

ランタナの日本名は「七変化」、何となく日本の政治家みたいですね。

読売新聞に「就職留年7万9000人、大卒予定7人に1人」という記事が載っていました。

企業の採用担当者は、多くの場合は人を評価する見識なんてありません。個性個性と言いながらも、従順なロボット型の学生を言われた数だけ採用マニュアルに従って採用しているだけです。一方、学生諸君は、会社で何をやりたいのか、将来何になりたいのかを考えずに、偏差値的に会社を格付けし、とにかくどこかの会社(ブランド)の一部になろうとしています。

マスメディアは、真実に迫ると言う本来の自分たちの使命を忘れ、バランスのとれた報道ができなくなっています。日本政府は、「元気な日本を復活させる」なんて抽象的なスローガンを声高に叫んでいるだけです。 政党の概念はあっても国の概念があるのかないのか疑いたくなります。

国全体が熱病に罹ってフ~ラフ~ラしているのです。はやく熱病から覚めて欲しいものです。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿