2011年6月25日土曜日

広島平和記念公園 ~ 「過ち」とは?


広島平和記念公園に設置されている原爆死没者慰霊碑です。 慰霊碑には、「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」と刻まれています。 英訳は「Let all the souls here rest in peace ; For we shall not repeat the evil」だそうです。

『過ち』とは戦争という人類の破滅と文明の破壊で、碑文の日本語には主語がありませんが、英訳の『we』とは、「広島市民」であると同時に「全ての人々」(世界市民である人類全体)を意味している」と、広島市は説明しています。

『we』に「広島市民」が入っているならば、「過ちは 繰り返させませんから」でしょうね。 広島市民として、三度目の原爆を落とさせないし、日本政府には戦争をさせませんという決意表明であるべきですね。 また、「過ち」とは何だったのかを様々な角度から検証しないと、310万人の日本人犠牲者に対する慰霊にはならないと思いますね。 それが、日本の歴史教育でしょう。

日本がとるべき現実的な平和戦略を考えられるような国になって欲しいですね。

***

2 件のコメント:

  1. 私も幼少の頃からこの言葉を平和公園で見る度に、疑問に思っています。
    開戦を”過ち”だったと簡単に表現することは、空虚なメッセージです。戦没者は”過ち”という言葉には納得できないでしょう。
    原爆を使ったことを”過ち”とするのは、アメリカ人は同意しないでしょうね。

    返信削除
  2. アメリカ人のほとんどの人は、「過ち」に同意しないでしょうね。アメリカの義務教育(K-12)は、「原爆は正しかった」で完結しますから。

    広島、呉を訪れてみて、日本は何も変わっていないことがよく分かりました。

    ***

    返信削除