2010年2月18日木曜日

歴史を学ぶこと


私は右でも左でもない。中庸(Golden Mean)を心掛けて生きてきたつもりです。ところが、暫く日本を離れていると、日本全体が左に移動してしまって、中庸のつもりだった自分が右に寄った感覚に陥ります。

歴史を学ぶことについて、学者先生たちが様々な意見を言われています。大概は素晴らしい意見です。しかし、小中高の教科書に反映されていないですね。歴史は歴史になっていない。そこには悪意さえ感じられます。自分の生まれた国を貶めて何の意味があるのでしょうか?これでは、自尊心も生まれないでしょう。歴史を勉強しないと、今の日本がなぜこうなっているのか(良い点も悪い点も)、分からないと思います。

日本にいたら、国や日の丸を意識することなんてほとんどありません(オリンピック以外は、、)。しかし、日本を出るときは、パスポートが必要です。どの国でも入国するときには入国審査があり、パスポートの提示を求められるのです。

海外で暮らすと、自分の国の歴史を知らないために恥ずかしい思いをすることがあります。

仕事仲間のアメリカ人Rとは10年以上の付き合いです。Rは、大学を卒業して7年間、アメリカ海軍の駆逐艦(デストロイヤー)に将校として乗船していました。退役して20年、マネジメントコンサルタントをやっています。彼は、日本海海戦や東郷平八郎のことを知っています。山本五十六のことやミッドウェイ海戦のことに詳しい。士官学校で教わっているのです。

お酒が入ると、「日本人はSneak Attackをする」と真珠湾奇襲の事を持ち出します。私はいつも、「真珠湾はルーズベルトのBooby Trapだ」と言い返すことにしています。お酒の上での友だち同士の会話なので、どうってことはないのですが、こういったやりとりがあるから2人の間に一定のレベルに達する信頼関係が生まれているのだと思います。

史実なんて、正確には分からないものだと思います(タイムマシンが発明されるまでは)。だから、多くの国は自分の国の歴史を国策に基づいて主張し、教育に取り入れます。ほとんどの国は、そのことを理解しているのでしょう。

日本も、子供たちが日本や日本人に誇りをもてるような歴史教育をすべきだと思いますね。

***

5 件のコメント:

  1. 私にとって日本の大学受験で社会科はもっとも厄介な科目でした。高一の社会科の暗記に耐え切れず、高二で理系を選んでしまったと言ってもいいかもしれません。

    私の行った高校では、理系の学生は社会科を一科目履修するのですが、迷わず『地理』を選択しました。理由は暗記の量が『世界史』、『日本史』より格段に少ないことです。

    さらにたとえ歴史を選択したとしても、それで本当に良いかと言うと、それはそれで疑問があります。日本の教科書史観で学んだ歴史でもって、グローバルの競争の場で戦えるとはとてもではないですが思えません。

    最近京大の中西教授の書かれた「歴史を忘れた民族は滅びる」というタイトルの記事を読みました。この記事の中で中西教授は「外国ではどこでも健全な歴史観が育つように国を挙げて大変な努力をしています。それが国を健全にする基盤だからです。」と仰られていますが、まさにその通りだと思います。日本のやっていくことはまさに反対で、今日の凋落の原因の一つはここにあるのでしょう。

    返信削除
  2. 戦後に全てをゼロリセットしちゃった。それが、民主主義教育だと信じた。

    今の日本は自国の歴史に対する認識も欠如していますが、国家とは、国民とは? 国家と国民の間にある税金とは何ぞや?といったことまでゆらいでいますね。

    民主って、「民」を以て「主」とするだから、民の生命財産を守る、つまり、国を守ることがベースにあると思うのですが、そして、そのために民は税金を払っているのだと思いますが、日本の民主主義は社会主義に名称を変えたほうがいいですね。

    ***

    返信削除
  3. 私は中学校から高等学校にかけて、日本の近代史を習った記憶が希薄です。私が良く勉強をしなかっただけかもしれません。中学校の歴史の先生は、校門の前で赤い腕章を巻いてストライキをしていました。授業中に、教師は労働者であるとも言っておりました。幼少から祖母の被爆体験を聞き、父や叔父から海軍の話を聞いて育った私は、その先生の話す事が本当なのか嘘なのか迷いました。殆んどの生徒は言われるままに歴史を覚えていたようです。日本の歴史の教科書に、中国や韓国への配慮がされる事は、国の恥と思います。

    返信削除
  4. 「教育の自由とは?」を考えてしまいます。アメリカではホームスクールが認められており、「学校に行かせないこと」も親のオプションの一つです。ところが、日本では義務教育を受けさせない自由は認められていません。

    もし、義務教育で間違ったことを教えられているとすると、恐ろしいことになりますよね?そして、それが60年以上続いたとすれば、国って一体どうなるのでしょうか?

    ***

    返信削除
  5. 60年の刷り込みが世論に与える影響は大きいですね。

    ところで、日本は坂本竜馬ブームのようですね。私はそれがどのような取り上げられ方をしているか知ることが出来ませんが、日本国建国の意志と国を定義し維持しようとした当時のリーダー達の意志は正しく伝えられているのか懸念しています。戦前は悪という間違った60年間の刷り込みがここにも反映されているんではないかと...

    返信削除