2011年11月21日月曜日

自家製ブラウニー


ブラウニーはエリック・クラプトンが使っていたフェンダー・ストラトキャスターの愛称です。 クラプトンはブラッキーという黒のストラトも所有していました。 「茶色いの」、「黒いの」という訳です。 お菓子のブラウニーの由来は茶色の妖精ブラウニーだそうです。

芥川龍之介 『神神の微笑』は、神に対する西洋と日本の考えの違いを風刺する短編です。 日本だと妖精ブラウニーって八百万の神神ですかね? 日本は宗教のあり方を真剣に考え直してもいい時代に来たのではないでしょうか? 葬式のためだけじゃないですからね。

『神神の微笑』 ~ 宣教師オルガンティノの言葉

この日本に住んでいる内に、私はおいおい私の使命が、どのくらい難いかを知り始めました。この国には山にも森にも、あるいは家々の並んだ町にも、何か不思議な力が潜んで居ります。そうしてそれが冥々(めいめい)の中に、私の使命を妨げて居ります。さもなければ私はこの頃のように、何の理由もない憂鬱の底へ、沈んでしまう筈はございますまい。ではその力とは何であるか、それは私にはわかりません。が、とにかくその力は、ちょうど地下の泉のように、この国全体へ行き渡って居ります。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿