2012年6月13日水曜日

ペーパーチェイス


昨日、深夜映画(私にとっては早朝映画になるわけですが、、、)で『The Paper Chase』(1973年)を観ました。 ほぼ40年ぶりです。 ハーバード大学ロースクールの学生の物語です。 先日、ハーバードのサンデル教授の白熱教室を友人に紹介してもらいました。 NHKで放送され人気だそうですが、私はネットで少し見てみました。

サンデル教授は『The Paper Chase』を観たのかもしれません。 要するに「自分で考えて決めろ」ってことだと思います。「あまり人の評価は気にするな」ということかも知れません。 

サンデル教授のような有名ビジネススクールの先生の言っていることは、昔の日本や大昔の中国で言われていたことに似ています。つまり、四書五経で取り扱われているようなことです。 だから、江戸時代の寺子屋と昨今の有名ビジネススクールは似てきたということです。 
     
今の日本は「work life balanceの解釈のように「safety netの解釈もちょっと変だと思いますが、サンデル教授はコミュ二タリアンですから、江戸時代の町人社会や長屋のようなものを思想のベースとしているのかも知れません。 safety netは、国に頼るのではなくコミュニティ(地域社会や友人)で支えるといった考えです。

ところで、『The Paper Chase』にTVシリーズ『バイオニック・ジェミー』の主演女優だったリンゼイ・ワグナーが出ています。 誰も知りませんよね。 失礼しました。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿