2012年6月11日月曜日

ザ・タイガース

(ネット上で見つけた写真です)

ザ・タイガースの武道館コンサート 『沢田研二 2012ツアーファイナル 日本武道館』 をYouTubeで観ました。 「(昔みたいに)会社にやらされているのではなく、自分らで決めて自発的にステージに立つ、自分たちでやる、だから楽しくてしかたがない!と41年ぶりに音楽の世界に帰ってきたドラムの瞳みのる(ピー)が言っています。 こういった気持ちが大切なのでしょう。

体型がどうなっても髪の毛がなくなっても関係ない。 見ている方にしても、良いことも悪いことも40数年の時の経過がありますからね。

1968年、福岡スポーツセンターでザ・タイガースのライブを観ました。 ドラムのピーが前に出てきて『ルーキールーキー』を歌った時、ジュリーがドラムを叩きました。 2階席の一番前、ステージの右端で観ていた私は、ドラムをたたくジュリーが白いスラックスのすそをまくってバスドラを叩いていたのをしっかりと目撃しました。

そういえば、ザ・タイガースのおかげでビートルズ、ビージーズやローリングストーンズを知ったのでした。 オープニングはジュリーの歌う ビートルズナンバー 『ミスター・ムーンライト』、アンコールはストーンズの『サティスファクション』、ジュリーは歌がうまい。 

***

0 件のコメント:

コメントを投稿