2010年6月25日金曜日

「ゆとり」や「詰め込み」じゃ一流になれない

(デッキで咲いたホスタの花 )

サッカーのデンマーク戦を観ていました。サッカーのことはよく分かりませんが、本田というのは凄い選手ですね。興奮しました。本田は、ヨーロッパやロシアで活躍するプロサッカー選手だそうです(皆さんは、ご存じですよね、、、)。

スポーツは分かりやすい。レベルの高い環境で訓練することの大切さを明確に示してくれます。サッカーだけでなく、野球も、ゴルフも世界の一流選手に混ざってプレイすることによって自分自身が一流の選手に育っていくのです。

実は、ビジネスの世界も同じなのですよ。レベルの高い人たちと一緒に仕事をすることが重要です。一流のビジネスマンと一緒に仕事をして、何が一流なのか、彼らの「型」を理解しなければいけません。むりやり彼らの「型」に合わせるのでなく、一流の型を目に焼き付けて、自分のスタイルを作っていくことが大切だと思います。

要するに、「NO PAIN NO GAIN」だと言うことですね。「ゆとり」でも「詰め込み」でも一流にはなれないのです。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿