2010年6月22日火曜日

オクラの冷しゃぶサラダ


サラダも日本の食材で作ると至極の一品となる!

そう言えば、中国人の友人が、日本で小麦粉(強力粉)を大量に買って帰りました。日本の粉で作ると餃子の味が一味も二味も違うそうです。

***

2 件のコメント:

  1. アメリカにはおいしいパンが少ないのは、小麦粉のせいだと聞きました。たしか日本はアメリカからも小麦を輸入しているのにどうしてなんでしょう?この間、スーパーでそば粉を買って蕎麦がきを作ってみましたが、これも日本から買ってきたそば粉で作ったのと比べると、おいしくなかったのです。そば粉も日本に輸出しているらしいのですが...

    返信削除
  2. 原材料の小麦はほぼ輸入品です。細かくして、ふるいにかける工程を繰り返す製造の丁寧さが違うのでしょうね。

    また、日本は強力粉、中力粉、薄力粉と目的に合わせて3種類の小麦粉を作っていますが、アメリカなんかは「ALL PURPOSE」とか言って一種類ですものね。日本は「こしがある」とか「もちもち感がいい」などと、要求レベルが高いので、「ALL PURPOSE」だと相手にされません。

    日本人の食に対するこだわり、これはもう世界一ですよ。ラーメン屋を見ても分かるように、自己中、自己満足、自己陶酔の世界かも知れない。

    返信削除