2010年3月8日月曜日

納豆ご飯

日本には納豆ご飯があります。私は大阪生まれですが、なぜか納豆が大好きです。炊きたてのご飯に美味しい納豆、そして欠かせないのが根深ネギ。納豆に万能ネギはダメです。根深ネギの白いところが必須です。少し多めの辛子と醤油。卵はなくてもいいのですが、日本ではせっかく生卵が食べられるので、卵も入れて納豆ご飯です。

日本の大豆自給率は5%以下だそうです。日本の産業が全てダメになったら、良質の米と大豆を作って納豆を食べようではありませんか!

***

7 件のコメント:

  1. 納豆ご飯は、おいしいですね。朝ご飯に納豆とご飯、みそ汁に漬け物。それに海苔か卵でもあったら、他にはもう何も要らない。(でも、分けて食べたい方なので、納豆でご飯一杯、生卵でもう一杯が理想です。)先週1週間、日本に出張していましたが、毎朝、吉野家の「納豆定食」(350円)を食べていました。

    返信削除
  2. スーパーでは色々な種類の納豆が売っていますね。
    タレがゼリー状になってるものとか、梅しそ風味のタレがついたものとか。
    私は付属のタレより、醤油をかけるのが好きです。

    吉野家の納豆定食って350円なんですね!
    朝マックよりもお得な気がします(納豆好きだからかも)

    返信削除
  3. 私も付属のタレは使いません。醤油です。納豆は茨城の友人から教わったくめ納豆のものを買っています(写真はくめ納豆の「丹精」です)。

    海外にいると吉野家は無性に食べたくなりますね。私も毎回の出張時に吉野家に行っていました(牛丼並とお新香でしたが)。今は、いつでも食べられると思うせいか、行かないですね。

    返信削除
  4. 私が16年前に台湾にいた頃、よく現地の吉野家に行きました。
    牛丼餐(牛丼セット)にお新香がつくのですが、「辣的?不辣的?」と聞かれ、キムチか浅漬けを選択するシステムだったような?

    くめ納豆、私が住む町では見かけません(T_T)
    関東圏ではないからかな。。

    返信削除
  5. 「くめ納豆」は「ミツカン」に買収されたので、全国展開されるのではないかと思います。

    くめ納豆の「丹精」は美味いですよ。くめ納豆の「味自慢」も竹クラスですが大丈夫です。

    茨城のくめ納豆は、せっかく質の高い商品を作っているのにノンブランドの安売り納豆に手を出して粉飾決済までやってミツカンに乗っ取られました。ミツカンもなかなかいい製品を作っているので、くめ納豆の工場、開発の方々も頑張ってもらいたいと思います。

    それから、東京ネギがキーですが、千葉産がいいです(北海道産はあまり良い印象がありません、、)。

    返信削除
  6. 東京ネギ。ニューヨークでは、入手困難物資リストの上位ですね。(美味しい豆腐の次ぐらいのランク)つやも張りも無いのに芯が妙に硬かったりして、萎えさせてくれます。納豆は、おいしいものが手に入るのに、ネギがダメなのは、本当に残念です。くめ納豆、美味しい東京ネギとセットで販売してくれないかな。

    返信削除
  7. 日本にいると、NYのベーグル、ピザ、カイザーロールが恋しくないます。特に、パストラミやローストビーフサンドイッチには欠かせない丸いカイザーロールは日本にはありません。

    お互いさま!

    返信削除