2013年2月18日月曜日

本当のセイフティ・ネット

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130218/edc13021803230000-n1.htm

「だから問題は、学校も家庭も地域もむしろ『近代化』してしまって、『前近代的』な人間同士の触れ合う場がなくなってしまった点にある」(本文より)。 

アメリカの知識層って、ここ20年かけてこういったことに徐々に気づいていったのではないかと感じます。 お金と契約だけの社会に疲れ果てた末に、、、。 少し言い換えると、アメリカの一部の人たちは、自分のことだけを考えることに嫌気がさして、組織とか地域の一員であることでセイフティ・ネットをかけようとしているように思います。 

日本は元々あったものをグローバル化のスローガンの下に粉々にされて、これからの時代に合うように再構築しなくてはいけないでしょう。 中国は破壊の継続中でしょうね。

私の机の上にアベノボトル?

***

0 件のコメント:

コメントを投稿