2013年2月17日日曜日

自分を知るには?

孫氏の兵法の 「知己知彼、百戦百勝」はご存じだと思います。 「知己」を軽んじてはいけない。 自分を知ることが重要なのですが、これがなかなか難しい。 一つのタコ壺の中で、自分は何ができるかと考えてもダメです。 タコ壺から出て、様々な人と交わったり、試練を乗り越えながら少しずつ自分が見えてくるのでしょう。 私はこれまで色んなタコ壺を出入りしてきましたが、いまだに自分が見えているか怪しいものです。

日本の大学生の就職活動は、自分を知る作業の第一歩だとすると、もしかしたら無駄なプロセスでないのかも知れません。











***

0 件のコメント:

コメントを投稿