2012年7月19日木曜日

エネルギーって難しい

日本人のアイデンティティ ~ 武士道

「このままだと日本もギリシャになる」と脅されているわけですが、ギリシャ問題って何でしょうね? 私は、ソクラテスやプラトンを生んだギリシャという国を、今のギリシャを生きる人たちが分からなくなったことだと思います。 これをちゃんと理解しておかないと、日本の未来だって絶望的かも知れません。

さて、話は昨日の続きです。

エネルギーって抽象的でわからないものなのですが、あらゆる分野をつなぐ、基本的な概念であることは間違いないのです。 宇宙を構成するすべての物質を動かすもの、人間の細胞を構成するもの。 電気はいろいろな形のエネルギーがその形を変えたものです。 力学的エネルギー(ダム)、光エネルギー(ソーラパネル)、運動エネルギー(風力発電)、化学・熱エネルギー(火力発電)、そして、原子核エネルギー(原子力発電)、これら全てが電気になり生活を支えているわけです。

「たかが電気のために日本を危険にさらすべきではない」というスローガンはちょっとへんですね。 電気とエネルギーと原子力を混同しないように。

私は電気会社の回し者ではありません。 ただの老百姓です、念のため。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿