2012年4月20日金曜日

三鷹駅の玉川上水



玉川上水はJR三鷹駅を北西から南東に横切っています。三鷹駅を出た水路は井の頭公園へ。玉川上水が江戸市中まで引かれたのは17世紀の江戸時代。 43キロの用水を完成させたのです。 

水質を守るため、洗い物、水浴び、ゴミの投棄などはご法度とされ、厳重に取り締まられていたそうです。 そして、上水の両側幅3間は保護地帯とし、樹木の伐採のみならず下草刈りなども禁止されていたのです。 

すごいですね。 これも自己管理、つまり、「克己」ですね。 今の日本は、自由と民主主義のスローガンの下に解放されちゃったんですかね? そういえば、上海のレストランで出てくるお茶はフリーじゃなくなりました。 関係ないか、、、。

 ***

0 件のコメント:

コメントを投稿