2012年4月5日木曜日

自慢するものがあった

満開になるのはこの週末でしょう

一年以上前に漱石の『三四郎』のことを書きました。
http://ibg-kodomo.blogspot.jp/2010/11/blog-post_12.html
(三四郎 ~ 広田先生の警鐘)

広田先生は、「富士山は日本一の名物で、日本にはあれよりほかに自慢するものは何もない」と三四郎にいいました。

ところがどうでしょう! 日本には富士山を建物にした日本武道館がありました。

ビートルズから始まり、モンキースやレッド・ツェッペリン。 そして、ディープ・パープルの「ライブ・イン・ジャパン」は武道館でした。 大御所ボブ・ディランのライブアルバムも「At Budokan」です。 チープ・トリックは「Cheap Trick at Budokan」で武道館を一躍世界的にしました。 ローリング・ストーンズも登場しています。そして、最多登場の外タレは? そうです! 日本のとんかつが大好きなエリック・クラプトンです。 武道館は立派に青少年の心身錬磨の場として役割を果たしています。 東京ドームなんかじゃダメ、 「ブ・ド・カン」です。

広田先生も三四郎も明治の人ですから昭和39年に完成した武道館はご存じない。 自慢するものがあったのです。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿