2012年4月27日金曜日

次世代自販機@JR三鷹駅



JR東日本によると、顧客起点の飲料自販機を考えた結果、この次世代自販機が登場したそうです。 この自販機は顔認識のカメラを装備しています。 私はもう長いあいだテクノロジーを追いかけていませんが、最近の認識度合いはどこまで進歩したのでしょうか? このacure(アキュア)と呼ばれる自販機は、年齢や性別判断が出来るそうですよ。

コンピュータは人間がアクションを起こしたときにだけ動作します。 つまり、基本的には人間がキーボードをたいたりマウスをクリックしたりして動きます。 しかし、コンピュータを内蔵する自販機が視覚を持ち、こちらの様子を見て自販機起点のアクションを起こされたら気持ち悪いですね。

鉄人28号のリモコンと同じです。 テクノロジーは悪者の手に渡してはいけない!

***

0 件のコメント:

コメントを投稿