2012年4月26日木曜日

麻婆豆腐と情報処理



夕べは麻婆豆腐を食べました。

料理は塩分量も糖分量も最適じゃないといけません。 少なすぎても多すぎてもいけない。 最適じゃないといけない。 麻婆豆腐の塩分は多すぎてもいけないし、少なすぎてもいけない。 食べる人にとって最適な分量じゃないといけない。 人によって塩分の最適分量は違います。 血圧の高い人には高い人の最適な分量がある。

「データ」も最適な量になってこそはじめて「情報」になります。

日本の教育って、やたらCPUだけを高速にしようとしていませんかインプットで取捨を断ずることなく、アウトプットに関して戦略性がないと言うことです。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿