2012年4月9日月曜日

正しい目標の設定

昨日、「私は心に期すことのレベル設定が低い」と書きました。 私はオジサンなので、もうこれでいいのですが、若者はダメですよ。 特に大学生なんか、正しい大志を抱いてもらわないといけませんね。 この国の将来がかかっていますから。 野心(ambition)と知識・スキルと倫理観の三つをうまくバランスさせてください。 野心だけでもダメ、知識とスキルだけでもダメ、倫理観念だけが強くてもダメです。

実は、新渡戸さんも『自警録』の中で「勝敗を定むる標準を高きに置け」と言っています。



カラスも花見? いやいや、夜明け前から生ゴミを虎視眈々と狙っているのです。 私はカラスより高い目線で背後からカラスをとっちめたいのですが、、、、。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿