2012年4月23日月曜日

成長に必要なもの

 三鷹中央通りの夜です

「民主主義などを実行するには、自主の精神、独創の思想、付和雷同の排斥、いかなる責任をも辞せぬという自信と覚悟、このようなものが、ぜひとも必要である」(鈴木大拙 『東洋的なるもの ‐ 幽玄な民族の心理 ‐』 1960年)。

あまりテクニカルなこと、つまり、知識やスキルの獲得に拘っても成長路線に転換することはできないですね。 いまあるパイを取り合っても仕方ないじゃないですか。 自由と創造、自信と覚悟、、、、こういったことを地道にやることから始めるべきだと思います。 成長させないと。

三鷹駅のつけ麺

***

0 件のコメント:

コメントを投稿