2011年12月26日月曜日

テレビ離れ

武蔵野吉祥七福神 延命寺の境内

延命寺の北隣に中島飛行機武蔵野製作所がありました。 敗戦までは高い技術力を誇る世界有数の航空機メーカーでした。 戦時中は集中的に爆撃を受け、延命寺には中島飛行機に投下された爆弾の残骸が残っています。

若い世代のテレビ離れが加速しているそうです。

本来、危機感を煽ることで視聴率をかせぐことに主眼をおくテレビが見向きもされなくなってきている。 低俗な芸能番組や偏向した内容のドキュメンタリーに辟易とした結果ならいい。 しかし、電車の中で携帯ゲームに夢中になっている若者の姿を見ていると、利己的な享楽追究に没頭しているように見えてしまうのです。

これまでの一見平和な日本の社会においては、何もしなくても危機的状況から逃れることができました。 実力というよりも、ただ単にラッキーだったのですね。 自分自身を見ていてもよーく分かります。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿