2011年12月7日水曜日

不屈の精神

There is in imitation a passion for equality: to do as others do is to have blanket insurance that we shall not be left behind.

模倣には平等を求める情熱がひそんでいる。他人と同じように振るまうことは、自分だけが取り残されないというブランケット保険、つまり、生命、医療、財産など全てを包括した保険に入るようなものだ。

It is well to treasure the memories of past misfortunes; they constitute our bank of fortitude.

過去の不幸を大切に心にしまっておくことは良いことだ。 そうすることによって不屈の精神の要塞を構築することになる。

Eric Hoffer 『The Passionate State of Mind』

ニューヨークの現市長は大富豪のマイケル・ブルームバーグ、前市長は富豪ではないと思いますが元検事でマフィアをNYから一掃したルドルフ・ジュリアーニです。 保守派市長が2代17年続いています。 この間ニューヨークは随分と良くなった。 大都市がたどる運命なんてどこも同じです。 リーダーである市長の手腕次第で決まると言う事です。

日本の再生に一番必要なのは、起業家精神をもったリーダーでしょうね。 これまでの僥倖を忘れて、一度真剣に考えてみるべきです。 そうすれば、何が必要かが見えてくるかもしれません。

NYのチャイナタウン

中国人は世界中どこにいっても生き残ります。 彼らは模倣力があり起業家精神もありますから。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿