2011年10月11日火曜日

JR三鷹駅のエアロスミス


エアロスミスのボーカル、スティーブン・タイラーはチェロキーの血筋だそうです。

昨日、アメリカはコロンバス・デーの祝日でした。

コロンバス・デーは、クリストファー・コロンブスが北アメリカ大陸に到着したことを祝う日です。 ところが、「コロンバス・デーを本当に祝ってもいいのか?」というのはアメリカの永遠の課題です。 そりゃそうですよねぇ、、、アメリカの歴史って、先住民族、つまり、アメリカン・インディアンを大量虐殺して土地を奪っていった歴史ですから。

しかし、アメリカも混ざりすぎちゃった。 中国系、ラテン系、ロシア系、インド人、コリアン、、、どこの国だか分らなくなりました。 アメリカの歴史といっても短いものですが、その短い歴史さえ思い出すことが出来なくなる日もそう遠くないでしょう。 そうであれば、国籍だけがアメリカになったアメリカの人たちは、これから自己をどう考えて行くのでしょうか? 自分を照らす鏡が無くなる訳ですから。

日本だって、「休みがふえて祝祭日なら何でも歓迎だ」なんて言っていると、今に歴史のない国になってしまいますね。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿