2011年10月8日土曜日

アウトプットしてみる

麻辣花生
~ 山椒と唐辛子のピーナッツ ~


ブログもそろそろ2年になります。

私は自分が何を考えているのかはっきりしていないから、ブログのようなものにアウトプットして整理しているわけです。 情報を収集しても、つまり、インプットしても、考えてからアウトプットしないとダメです。 書いてみたり、話してみたりしないといけない。 考えただけでは十分ではない。 アウトプットすると言うことは、自分以外の人に見てもらって、自分を試してみると言うことです。 アウトプットすることによって、自分の考えがまとまって行きます。

さて、9月の大学生のインターンシップですが、「やってみないことには分らない」、これにつきます。 全てを理解した訳ではありませんが、今の大学生のことがかなり分りました。 想像通りのこともあったし、まったく誤解していたこともありました。 学生たちの是々非々を論じるよりも、日本の問題はもっと複合的なものです。 「最近の学生は、、、」なんて批判していないで、視点を上げて議論していかないといけないのです。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿