2011年9月29日木曜日

大学生の就職活動


早稲田のキャンパスで学内企業説明会のカンバンを見つけました。

大手優良企業112社とありますが、どんな企業が入っているのかリストが見たいですね。ibgには連絡が来てないので、112社の中の1社でないことだけは確かです。

大隈重信は言いました。

学問は脳、仕事は腕、身を動かすは足である。
しかし、卑しくも大成を期せんには、先ずこれらすべてを統(す)ぶる意志の大いなる力がいる、
これは勇気である。

日本の就職活動は、自分の人生を自らが考え悩み選択するという面倒なプロセスが省略されているようです。 つまり、そこに哲学がない。 日本の学校教育の集大成と言えばそれまでなのですが、、、。 学生さんは、学校が選択する「優良」の定義を単に軽信しているのでしょうか。 学生さんは被害者の側面が強いことは間違いないのでしょうが、体制を跳ね返すユニークで強い学生さんがもっと出てきても良いのではないかと思います。

大隈さんの言うように意志の力、勇気をだして我が道を行って欲しい。 慶應義塾の福
沢さんは、それを「痩せ我慢」と表現しましたが、大隈さんと同じことを伝えたかったのだと思います。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿