2011年9月11日日曜日

Walk, Don't Run !

老上海
(まだこういう上海が残っていました)

911アメリカ同時多発テロから10年が経ちました。 天安門事件からは22年です。

「90后(ジウリンホウ)」とは1990年以降の生まれの若者のことです。 「80后(パーリンホウ)」は1980年代生まれの若者です。 ibgの中国人コンサルタントは、ほぼ全員が「80后」です。 「90后」はいません。 「80后」の若者は「90后」に対して、自分達とはちょっと違う、少し過激で刹那的だと思っています。 一方、「90后」は「80后」をおとなしいと、少しバカにしている感じがします。

今回のインターンシップに参加している日本人大学生は「90后」です。 日本の1990年はバブル景気の最後の年。 時代は平成不況へと移っていきます。 世界では東西ドイツが統一され、イラクがクェートに侵攻した年です(翌年湾岸戦争に発展しました)。

知識やスキルに影響されればされるほど、福沢諭吉が言うところの「禽獣の世界」から遠ざかることは難しい。 立派なことを成し遂げることはできない。 もしかしたら、みんなそれを理解していて、安易な知識やスキルの世界に逃げこんで、考え悩むことをしないのではないでしょうか? そうであるならば、50才60才になっても、自分の人生に勝つことなんて出来ないと思います。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿