2010年5月26日水曜日

北朝鮮館で将軍様のバッチは売ってなかった。。。

入場ゲートは入場者よりもセキュリティの数が多い

昨日、仕事の合間に上海万博を見てきました。会場には一時間ほどいただけです。入場時のセキュリティチェックでも並ぶ必要もなく、1970年の大阪万博のような活気もあまり感じられませんでした。ウィークデイのせいなのか、それとも会場がだだっ広いせいでしょうかね? 「強制的に連れてこられたボランティア」の学生達も手持ち無沙汰の様子でした。

日本など代表的なパビリオンの入場待ち時間は3時間以上でした。私は先頭を切って北朝鮮パビリオンへ。想像通り待ち時間ゼロ。将軍様のバッチが欲しかったのですが、売店にはありませんでした(当然?)。韓国館では、パビリオン前で和太鼓の実演を大音響でやっていました。韓国だから和太鼓ではないのでしょうが、、、。

地下鉄で行ったのですが、帰りはフェリーで浦東会場から浦西会場に黄浦河を渡り、タクシーでオフィスに帰ってきました。全部で2時間の上海万博観光でした。

将軍様の北朝鮮パビリオン(お隣はイラン館でした)

***

0 件のコメント:

コメントを投稿