2010年5月2日日曜日

上海で食べた茶蛋(チャータン)を作ってみました


上海 太陽島の朝食バイキングで食べた茶蛋(味付けゆで卵)が美味しかったので、家で作ってみました。茶蛋だけだと寂しいので、豚バラ肉と新じゃがを一緒に煮ました。中国人スタッフからは、中国で五香粉(調味料)を買って帰るといいと言われたのですが、中国の調味料は何が入っているのか分からないのでサジェスチョンには従わず、三鷹のスーパーで買った八角と群馬県産の生姜と千葉産ネギを入れて作りました。非常に美味しくできました(上の写真はあまり美味しそうに撮れていませんね、、、)。

茶蛋の作り方です。卵はゆで卵にし、殻にいっぱいヒビを入れて殻をつけたまま煮卵にします。できあがって殻をむくと、恐竜のタマゴのような模様になるところがミソなのですが、太陽島の朝食バイキングで出てきた茶蛋は、ヒビの入った殻はついたまま、お皿に山盛りになっていました。私が作った茶蛋は、皮をむいて豚のバラ肉と新ジャガと一緒に煮たので、殻をむいたときにあった綺麗な模様もなくなり、単なる茶色い煮卵になってしまいました。でも、美味しかったので没問題(メイ・ウェンティー)。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿