2013年6月8日土曜日

面倒は楽しい!

裏蓋を開けてフィルムを入れる瞬間が一番楽しい!

私のようなド素人には、デジタル一眼レフのほうが圧倒的にちゃんと撮れる。 

しかし、フィルムカメラにはワクワク感がある。 フィルムを買う、フィルムを装填する。 シャッタースピードや絞りをあわせる、ピントを合わせてシャッターをきる。 撮り終わったら、フィルムを巻き上げる、吉祥寺のDPE屋に持っていく。 1~2時間は待つことになる。 プリントが出来上がっても、レイアウトや露出の変更をパソコン上で出来ないじゃないか、ジャンクの山を築くだけだ。 

とにかく面倒だ。 お金だってかかる。 でも、一つひとつの動作が楽しい。 わかるかな?

***

0 件のコメント:

コメントを投稿