2013年6月14日金曜日

顔がほころぶ日本文化

阿佐ヶ谷 いちょう小路 ホルモン焼 「友ちゃん」

落としたモノが返ってくる国は本当に少ない。 私の知るところでは、日本と台湾くらいでしょう。 ほとんどの国では、拾った人のモノになってしまいます。

知らない電話番号から三回も四回も携帯に着信がありました。 知らない電話番号からだと電話を取らないので無視していました。 五回目か六回目にメッセージが残ったので電話をすると、阿佐ヶ谷のホルモン焼のお店からでした。

「阿佐ヶ谷の友ちゃんという店ですが、名刺入れを落とされていました」。

私の名刺入れは高価なモノではないのですが、仕事で通ったテネシー州ナッシュビルで購入したもので、かれこれ15年程使っています。 だから大いに愛着があります。 失くしたことによる緊張、そして、見つかったことによる緊張の緩和。 桂枝雀さんの笑いの原則 「緊張の緩和理論」じゃないですが、本当に嬉しくて、顔がほころび豊かな気持ちになり週末を迎えます。










***

0 件のコメント:

コメントを投稿