2013年6月6日木曜日

太宰治を偲ぶ


昭和23年、入水自殺する直前、太宰治は武蔵野税務署から所得税の通知書を受け取りました。 奥さんの手記(津島美知子『回想の太宰治』)によると、太宰は、「自分のように毎日、酒と煙草で莫大な税金を納めている者が、この上、税金を納めることはない」と、駄々っ子のように泣いたそうです。

今年も桜桃忌(6月19日)がやってきます。 太宰治を偲ぶ日です。 6月19日は死体が玉川上水で発見された日であり、太宰の誕生日です。

「世間」から評価されている人が、実は時代の尻馬に乗っただけの俗物だった。 戦争中に軍国主義に協力した作家たちが、戦後臆面もなく180度転換した。 「世間」なんてたかだかそんなもんだ。 自分は「世間」からダメな人間と思われているが、実はそうじゃないかもしれない、、、と、太宰が考えたか? 

もしかしたら、太宰治が忌み嫌った「世間」って、今でも日本社会そのものじゃないですか? 「世間」って曲者ですね。 日本のメディアの正体?

***

0 件のコメント:

コメントを投稿