2012年1月2日月曜日

一歩前に踏み出す

2012年 元旦

孔子は一生涯で一番大事なことを一字で言うならば、『恕(じょ)』であると言っています。

相手の気持ちや考えを十分に理解した上でアクションをとりなさいということです。 コンサルティング・ビジネスの難しいところは、『恕』 だけじゃダメで、『恕』 になった上で、つまり、相手の心になった上で、岡目八目の価値をださないといけないことです。 理解できない相手だって出てきますからね、、、難しい。

若い集団である ibg は、Year of the Dragon どこまで成長するでしょう? 高速にいっぱい失敗して高速に回復し、いつも一歩前に踏み出して欲しいものです。

子貢問曰、有一言而可以終身行之者乎、
子曰、其恕乎、己所不欲、勿施於人

子貢問いて曰く、「一言にしてもって終身これを行なうべきものありや」、
子曰く、「それ恕か、己の欲せざるところは、人に施すなかれ」

子貢が尋ねる、「一言で生涯守るべき信条となる、あるとすれば何でしょうか」 。孔子は言った、「恕だろう。人からされたくないことは、自分からも人にしないことだ」

***

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    ご隠居の時代を見つめる視点や洞察の深さに、いつも感心しております。
    今年も幅広いジャンルでの記事、楽しみにしております。

    返信削除
  2. 明けましておめでとうございます。

    年初からメッセージ有難うございます。今年もよろしくお願いいたします。 私もbonkleyさんのような素敵な写真が撮れるように精進したいと思います。私の場合、「何を撮るか」という点で才能がないのでしょう。でも、少し面白くなってきました。

    ***

    返信削除